夏雲ひまわり

同人サークル「夏雲ひまわり」の情報、日記など・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試験艦「あすか」 ミサイル艇「うみたか」  一般公開

こんにちは

かなり久しぶりの更新でございます。

少し前に転職をしましてそれに伴う引越しなどで忙しかったのですが、
ようやく少し落ち着きました。
前職とは全く異なる職種なので不慣れなことも多く
先輩方に怒られることも多々ありますが、頑張りたいと思います。

あと、コミトレの申し込みしました。
受かっているかはまだ分かりませんが、
受かっていても新刊出せるかは微妙なところです。
仕事から帰ってきて疲れてすぐ寝るという生活を繰り返しているため
なかなか時間が取れないのが現状です。
できる限りは頑張ります。

さて、近況報告はこれくらいにして・・・。

先日、敦賀港に入港した試験艦「あすか」とミサイル艇「うみたか」
の一般公開に行って来ました。

当日は朝からあまり天気が良くなく、人も少ないかと思っていましたが
私が到着した頃には結構な人が並んでいました。

一般公開といっても甲板に上がれるくらいだろうと思ったら
艦橋の中まで見学ができました。
何かしらの計器とか、レバーやスイッチがたくさんあり、
見ているだけで楽しめました。

あすか
試験艦「あすか」

うみたか
ミサイル艇「うみたか」

そして、見ていて一番テンションが上がったのは
「うみたか」の主砲です。
三笠のような戦艦の主砲とは別の格好良さがありますね。
稼働しているところを生で見てみたいです。

主砲
「うみたか」の主砲

他にも陸上自衛隊の車両も公開されていました。

73式

でも実は、試験艦「あすか」は以前一度見ていたんですよね。
護衛艦「いずも」の一般公開で横須賀に行ったとき
近くに停泊していました。所属は横須賀みたいですね。
4桁の番号が書いてある艦なんて珍しいなとなんとなく覚えていたのですが、
当時撮っていた写真を確認し、あ~あの時の艦かとビックリしました。

また機会があれば別のイベントに行ってみたいですね。
長々と失礼しました。

それでは。
  1. 2015/07/11(土) 11:41:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

