夏雲ひまわり

同人サークル「夏雲ひまわり」の情報、日記など・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

護衛艦「いずも」特別公開

こんにちは

ブログに書くことが何も無くてしばらく放置しておりましたが、
先日、海上自衛隊の護衛艦「いずも」の特別公開のイベントに行ってきたので
そのことについて書きたいと思います。

とりあえず「いずも」について少し紹介。
「いずも」は2015年3月25日に就役したばかりの海上自衛隊のヘリ搭載型護衛艦で、全長が248mもあり現在の海上自衛隊の艦艇で最大となっています。
この巨大さと、全通甲板を有していることから見た目が空母に似ているということもあり結構話題になったので、知っている人も多いのではないでしょうか。

この話題になった「いずも」の特別公開ということで
抽選で9000人の枠に40000人の応募があったらしいですね。
私もダメもとで応募してみたら当選していたのでビックリしました。

さて当日は朝から雨が降っており雨男の本領を発揮してしまいましたが
雨具を持っていざ出発。
私は午後からの入場だったので、午前中は記念艦「三笠」を見学へ。
まず30センチ砲の予想以上の巨大さに驚きました。
しかし30センチ砲でこの大きさとなると46センチ砲ってどんだけ大きいのだろうか・・・。
そのほか色々な展示物がありとても楽しめました。
この船に東郷長官が乗艦し、日本海海戦で大活躍したと思うととてもロマンがありますね。
三笠1

三笠2

三笠の見学も終え、丁度いい時間になったので「いずも」へ。
手荷物検査などを終え敷地内へ入り、まず大きさにビックリ。
遠くから見ても大きかったですが、近くで見ると更に大きく感じましたね。
すぐ近くに他の護衛艦も何席か停泊していました。

さて、ボキャブラリーが少ない私には文章のみでの感想には限界があるので
ここからは写真紹介。
いずも1
外観1

いずも2
外観2

いずも3
ファランクスとSeaRAM

いずも4
内式エレベーターと外式エレベーター

いずも5
格納庫と飛行甲板

個人的にはエレベーターで飛行甲板に上がる時が1番テンション上がりましたね。
ファランクスも見た目格好良くて好きなので見れてよかったです。
まだまだ載せたい写真がありますがキリがないのでこの辺で・・・。

今回護衛艦に初めて乗艦させてもらいましたが、
見るもの全てが本やネットでしか見たことがないものばかりだったので
とてもわくわくして充実した1日を過ごすことができました。
三笠も1度見てみたいとずっと思っていたので、見れてよかったです。

それでは長々と失礼しました。
  1. 2015/04/14(火) 19:40:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://natsugumo003.blog.fc2.com/tb.php/43-de43698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

